Web
Analytics
View My Stats

Fashion, Travel そして Beauty

⭐︎大人女子⭐︎の好きなこと

私の好きなニューヨークの美術館2 MOMA

私の好きなニューヨークの美術館 2

 

ニューヨーク近代美術館 MOMA

 

好きというよりかは、ユーニークな美術館という印象が私の中では強いです。

 

1929年に設立されたマンハッタンのミッドタウンにある近代美術館(MoMA)は、1880年代の革新的なヨーロッパの絵画や彫刻から、今日の映画、デザイン、パフォーマンスアートまで、近現代美術のパノラマの概要を提供しています。 コレクションのハイライトには、クロードモネの睡蓮、フィンセントファンゴッホの星月夜、パブロピカソアビニヨンの娘たち、アンディールソー、アンディウォーホル、エリザベスマレー、シンディシャーマンなどの最近の作品が含まれます。

 

中は年代ごとでフロアが分かれており、訪れる多くの人が訪れる目的は、1880年代から1940年代までの作品を見るためだと思われます。

 

個人的な感想としては、現代美術はあまり心を揺さぶられるような作品はあまりなく、1880年代から1940年代までの作品のフロアーの存在を知らないと帰ってしまいそうになったのが、正直な感想です。すみません。💦

 

1880年代から1940年代までの作品は、とても有名な絵が多いのですが、キュレーターさんの好みなのか、フェルメールがあったことすら記憶からかき消すぐらい、全体的にクリーピー(不気味)な絵が多いという印象でした。

 

ゴッホ The Starry Night

 

元祖ヘタウマ芸術家と言われているアンリルソーの“The Dream“

 

 



ピカソ ピカソ アヴィニョンの娘たち

 

 

クリムト HOPE Ⅱ

 


www.youtube.com

 

行かれる時は是非、山田五郎さんのYoutubeを見てから行くと、面白さが100倍になること間違いなし!です。